【活動報告】エシカルトーク?かながわ×フェアトレード

9月25日(日)にショッパーズプラザ横須賀で行われた、神奈川県主催の「エシカルトーク?かながわ×フェアトレード」というイベントに参加させて頂きました。

準備中の会場の様子


Erhical YOKOHAMAは、
①パネル展示
②学生トークショー「エシカルstyle」
に参加しました。

①パネル展示では、当法人が発行しておりますフリーペーパー「+Ethical」を多くの方々が手に取って、読んでくださる姿を見ることができ、メンバー一同、うれしい気持ちになると同時に、今後も、頑張って活動していかなければならないという、モチベーションにもつながりました。

②「エシカルstyle」は、エシカル消費に興味をもつ若者が、フリーアナウンサーの末吉里花さんと対話しながら、自分たちのエシカルな日常を紹介するトークショーで、当法人の学生も2名登壇させて頂きました。自分たちの活動を発信することができたとともに、他の学生の話も聞くことができ、新たな気付きが多くありました。私たちとは、違った形で、「エシカル消費」に興味を持ち、そして、違った形で、エシカル消費を実践していて、人それぞれの関わり方でいいのかなと再認識しました。こうした若い世代が社会に対して訴えかけていくことの必要性、そして、影響力を感じたので、今後も様々な場所、ツールを使って、発信を続けていければと思います。

また、イベントの最後で、イオン様が主催の「お店で発見!!エシカル製品紹介ツアー」というものにも参加させて頂きました。


実際にイオンの店舗では、どういったフェアトレード商品、環境にやさしい商品が買えるのかを、お店の中を回りながら、詳しく説明をしてくれ、非常に勉強になりました。果物、魚、肉、それぞれに、環境に配慮した商品があり、こんなにも多くあったのだと驚きました。こうした商品には、目印としてマークが貼ってあるのですが、普段の買い物では、見落としてしまっていたので、今後注目していきたいと思いました。マークも、一度こうした形で、説明していただくと、注目してみたいと思うようになったので、ぜひ、皆様にも今後詳しくご紹介していきたいと思います!



今回のイベントを通して、エシカル消費、フェアトレードを社会に浸透させようという同じ想いを持っている方々にお会いして、自分たちも頑張らないといけないなと励みになると同時に、そういったアプローチ方法もあるのかと、今後の活動のヒントも得ることができたのではないかと思います。今後も、様々な方々と、情報共有をし、エシカル消費が社会に浸透できるよう、私たちができることをしていこうと、改めて思いました。



私たちができることは、本当に小さいことかもしれませんが、継続していくことで、必ず共感してくれる人がいると信じています。そして、少しずつ、エシカルな輪が広げられるよう、活動していきます。
今後も皆様に、少しでもエシカル消費に興味を持っていただけるよう、ブログ等での発信を続けていきますので、時間があるときにブログ等を覗いてくれると嬉しいです!